先日、2台目のミラーレスカメラとしてEOS R6を購入したことを掲載しましたが、試写に行ってきました。
本当は今季2度目の八丈航路の予定でしたが、予報は暴風雨…。
夏の珍ミズナギドリ狙いの時期なら暴風雨大歓迎なのですが、この時期の目的は至近のアホウドリを青い海バックで撮ることですので、キャンセルしました。
地元も朝起きたらドン曇り、タカ渡りも厳しそう。
さてどこに行こうか?
鳥瞳AFも試したいので、確実にカモなどがいる公園が頭に…。
友人に横浜の某公園にクビワキンクロの♀がまだ滞在中かも?との情報を聞き、行ってみることに。
クビキン狙いのカメラマンはゼロで居るかドキドキでしたが、キンクロハジロの群れの中に見つけることができました。
プカプカ浮いているだけで、飛翔、パタパタ等のパフォーマンスはありませんでしたが、珍ガモくんの独り占めは嬉しかったです!
飛びものチャンスはほとんどありませんでしたので、評価は難しいですが、感覚的にはR5と変わらない瞳AFを感じることができました。
画素数はR5の4500万画素に比べ、R6は2000万画素なので、高感度ノイズはかなり低減されている感じで、使い分けができそうです。
今回は電車でのウオーキングを兼ねてのお手軽探鳥でしたのでレンズは12月に購入した超軽量635gのRF100-400 F5.6-8L ISを付け、カメラ&レンズ合計1315gと本当に軽かったです。
もちろん高級レンズには及びませんが、鳥がそこそこ近ければ私には必要十分な画質でピンもかなり速く、このサブ機セットもかなり使えることが確認できました。
8万円のレンズの画質とは思えませんでした。
まだ未購入のテレコンがあれば、F値は暗くなりますが守備範囲が増え、相当使えそうな印象です。
これで安心して離島探鳥へ行けそうです。

CANON EOS R5+RF100-400 F5.6-8L ISにて手持ち撮影。

0L6A2117

0L6A2120

0L6A2106

0L6A2135

0L6A2143

0L6A2166

0L6A2182

0L6A2248

0L6A2284

0L6A2291

0L6A2295

0L6A2301

0L6A2305

0L6A2333

0L6A2345

0L6A2383

0L6A2429

0L6A2488

0L6A2511

0L6A2523

0L6A2470

お手軽探鳥セット
IMG_9558
キンクロも少し撮りましたので、もう一度。