今年のGWも毎年恒例の対馬遠征に4泊5日で行ってきました!
昨年は過去最高の鳥の出でしたが、今年はまさに閑古鳥状態で初日から最終日まで爆発することなく、ライファ(亜種ライファは2種)も無く終わりました。
本当にどこに行っても鳥がいない状況で、あてもなくさまよう感じでした…。
今年は5日間一滴の雨も降らず、鳥が休憩もせず通過してしまったのか、お会いする人、お会いする人、「鳥がいない」があいさつになっていました…。
ただ鳥が少なく時間があったこともあり、島内及び島外バーダーさんたちとの交流をさらに深めることができ、新しくお会いした方とも交流を持つことができました。
鳥が少なくてもそれなりにシャッターは切りましたので、ゆっくり整理していきます。
のんびり掲載していきますので、またお付き合いください。

3O1A7728
鳥がいない中、大好きなこの子だけは方々で見られ、大サービスでした!