約2ヶ月ぶりに八丈航路に乗ってきました。
6月前半はアホウ、トウゾクも終了し、かなり微妙な感じの時季です。
昨年のこの時季の航路は、アカアシカツオドリがサプライズで船に付いてくれ、かなりいい思いをしましたが、他は全くダメでした。
今回は全くサプライズはありませんでしたが、ここ2年ぐらいあまり見ることができていなかったクロナギ(ハシボソミズナギドリ、ハイイロミズナギドリ等の黒っぽいミズナギドリの総称)をそこそこの数観察できましたので、少し収穫はありました。
ただ全く鳥の姿が見られない時間帯も長く、睡魔との戦いで、鳥も遠い個体ばかりで写真はまともには撮れませんでした。
一応写真整理ができましたら、載せるつもりですが、残らない可能性も…。
今日は1枚だけハシボソミズナギドリです。

CANON EOS 1DXmarkⅡ+EF100-400 F4.5-5.6L IS Ⅱ+エクステンダー1.4xⅢにて手持ち撮影。

_69I4307
来年以降この時季はやめておこうかな…。