今年のGWも毎年恒例の対馬遠征に4泊5日の予定で行ってきました!
今年は舳倉島などの他の場所は数年ぶりに激レア種が多数入ったようですが、対馬は蚊帳の外…。
今年も昨年に引き続き、合い言葉は「鳥がいない」になってしまいました…。
ただ昨年はライファ0に終わりましたが、今年は自己発見でライファ2種を達成できました。
今年はコロナ等で自粛されていた島外バーダーさんも久しぶりに来られたりして、様々な方と親交を深めることができました。
なお4日目午後から天気が荒れ、5日目は風雨が強くなり、飛行機が飛ぶのか微妙な状況で、悩みましたが1日に早く福岡へ戻り、最終日午前中は福岡で探鳥して帰ってきました。
それでも飛ぶだろうと思っていた予定便の対馬→福岡の便は何と欠航…。
九死に一生を得た感じで、胸をなで下ろしました。
そんな感じでもそれなりにシャッターを切りましたので、整理の苦手な私はまたもたもた掲載になってしまうと思います。
まだ他の遠征の掲載も残っていて、対馬の写真はゆっくり掲載していきますので、のんびりお付き合いください。
今日は私が訪島する2日前には発見され、何とか待っていてくれ逢うことができたシベリアオオハシシギの写真を1枚載せます。

CANON EOS R7+RF100-500 F4.5-7.1L ISにて手持ち撮影。

345A6015
近すぎてズームを短くしました…。